令和元年度古河第四小学校ブログ

6年生 書き初め「伝統を守る」

2020年1月21日 19時54分 [管理者]
6年生

今日は6年生が書き初めを行いました。6年生の題材は「伝統を守る」の5文字です。漢字とひらがなのバランスや行の中心などを意識しながら頑張っていました。書道も日本の守っていくべき伝統の一つですね。


3年生 外国語の授業

2020年1月21日 18時14分 [管理者]
3年生

 今日は「What's this?(これは何ですか)」を学習しました。What's this?に対して、果物や動物、道具など、英語で受け答えすることができました。

委員会活動

2020年1月20日 22時58分 [管理者]
学校

学校生活を気持ちよく送るために,5・6年生は様々な委員会に所属して仕事をしています。今日は3学期の活動計画を立てたり,集会の準備をしたり,学校環境の整備をしたり…。いつも四小の中心としてありがとうございます。



3年生 理科の時間

2020年1月17日 16時25分 [管理者]
3年生

  今日は、豆電球にあかりがつくつなぎ方を調べました。
 どのつなぎ方ならあかりがつくのか、実験をする前にしっかり予想をし、いざ実験スタート!豆電球にあかりがつくと、「ついた!」と、多くの児童が口していました。実験を通して、導線をどのようにつなぐと豆電球にあかりがつくのかがが分かりました。

3年生 消防署見学

2020年1月16日 18時25分 [管理者]
3年生

 本日、3年生は消防署を見学しに行きました!
 子どもたちは、消防署で働く方々はどのようなことをしているのか、どのような施設があるのか、火事が起きたときの動き方など、見学を通して様々なことを学びました。また、ふだん見ることのない消防署内の動きを見させていただいたり、消防車に備えられているものに触れたりと、貴重な経験をさせていただきました。はしご車に乗る体験では、予想以上の高さに驚いていました。
 消防隊員の方々に終始優しくサポートしていただき、子どもたちは進んで質問をしたり、話を聞いたりすることができました。楽しく充実した時間を過ごすことができたと思います。本日は、大変お世話になりました。











全校朝会(学級委員認証・各種表彰)

2020年1月15日 16時56分 [管理者]
学校

今日の全校朝会では,第3学期の学級委員の認証が行われました。3学期は一番短い学期ですが,1年間のまとめと次の学年への準備を行う大切な時期です。学級のリーダーとして,期待します。
また,学級委員の認証後には,「みんなに進めたい一冊の本推進事業」や県の人権ポスターコンクールの表彰を行いました。

4年生 書き初め大会

2020年1月14日 20時08分 [管理者]
4年生

3年生の後には,4年生が書き初めに取り組みました。4年生のお題は「美しい空」
行の中心や文字の大きさを意識しながら,真剣に取り組む様子が見られました。会心の出来映えに,笑顔で片付けを行っている児童が多かったのが印象的でした。
5・6年生は来週の火曜日に,書き初めを行います。忘れ物のないようにしましょう。


3年生 書き初め大会

2020年1月14日 19時16分 [管理者]
3年生

 本日、3年生は書き初め大会を行いました。書き初め大会は3年生からということで、普段とは異なる雰囲気に子どもたちは胸を躍らせていました。いざ始まると、いすに座らないで書く姿勢に慣れず、書きづらそうにしていましたが、だんだん慣れてきて集中して書くことができていました。気持ちのこもった、それぞれの力強い「お正月」が表現されていました。

3学期のクラブ活動

2020年1月8日 16時04分 [管理者]
学校

今日は3学期のスタートでしたが,早速4・5・6年生がクラブ活動を行いました。次のクラブ活動は3年生も見学に来ます。今日は,3学期の計画を立てたり,早速3学期のリーグ戦を始めたりしているようでした。複数の学年が集まって活動するクラブ活動はみんな楽しそうです。