令和元年度古河第四小学校ブログ

6年生 なつかし映像(英雄の証編)

2020年3月14日 10時10分 [管理者]
6年生



昨日の「スペインのカスタネット」に続き,同じく4年生の音楽会から,「英雄の証」の練習の様子です。とてもスケール感のある難しい曲で,正直最初に合わせたときには,「大丈夫なのかな?」と思いました。それでも,卒業生のみなさんはそんなこちらの不安を吹き飛ばすように,毎日真剣に練習に取り組み,素晴らしい曲を演奏してくれました。指揮者の先生を見つめる真剣なまなざしが,みなさんの頑張りを物語っています。

6年生 なつかし映像(スペインのカスタネット編)

2020年3月13日 10時10分 [管理者]
6年生


学年全体で頑張ったことと言えば,4年生の音楽会がありますね。卒業生は,「スペインのカスタネット」と「英雄の証」の2曲を演奏しました。こうして,練習の過程を振り返ってみると,改めてみなさんの努力する姿が思い返されます。卒業式まであと6日です。しっかりと体調を整え,準備を進めてください。

6年生 なつかし映像(ソーラン節練習編)

2020年3月12日 10時10分 [管理者]
6年生

卒業式まで,あと1週間となりました。たった,3日間の卒業式練習期間でしたが,練習したことを覚えていますか?
たくさんある卒業生の皆さんのいいところ,その一つに「どんなことにも全力で取り組む」ことがあげられると思います。はじめはうまくいかないこともあったかもしれませんが,それをはねのける努力を惜しまない82人だと思います。
今日は,ソーラン節練習(4年生時)での頑張った姿を紹介します。練習することによって上達していく様子がよくわかりますね。卒業式に向けても,今できることを一人ひとりが考えて取り組んでください。

6年生 空のぼうけん

2020年3月11日 10時10分 [管理者]
6年生


休校から一週間がたちました。卒業生のみなさん,元気に生活をしていますか?
今日はとてもいいお天気です。職員室から外を見ると,いっぱいに広がる青空に白い雲が気もちよさそうにぷかぷかと浮かんでいました。こんな日は,雲にのって冒険に行きたくなりますね。

卒業式看板

2020年3月9日 19時22分 [管理者]
学校

今日は卒業式の際に,昇降口に立てる立て看板と式場に掲げる横看板の準備をしました。今年の卒業証書授与式は,第73回です。

家庭訪問を実施しています

2020年3月9日 10時34分 [管理者]
学校

今週から担任による家庭訪問を実施しています。ご協力をよろしくお願いします。
休校中の子どもたちの様子をお聞かせいただければと思います。

6年生 カウントダウンカレンダー

2020年3月6日 12時00分 [管理者]
6年生

卒業生のみなさん。突然の休校となりましたが,元気に過ごしていますか?
41人がぎゅうぎゅうになっていた教室も,今ではとても広く感じます。そんな教室には,急に進んでしまったカウントダウンカレンダーが飾られていました。カレンダーを見ていると,静かな教室にみんなのにぎやかな声が聞こえてくるようでした。
卒業式に向けて,一人一人が体調を整え,元気に参加できるようにしましょう。




6年2組 クレープ作り

2020年3月3日 21時38分 [管理者]
6年生

今日は6年2組がクレープを作りました。家庭科室からはとても甘い匂いが広がっていました。校長先生や教頭先生にもお裾分けをし,とても喜んでいただきました。



6年1組 クレープ作り

2020年3月3日 21時23分 [管理者]
6年生

昨日,6年1組がクレープ作りを行いました。小学校生活の最後においしいデザートを作ることができました。


1年生 卒業生へのありがとう

2020年3月3日 21時08分 [管理者]
1年生

卒業式練習の合間に,1年生が卒業生への歌のプレゼントを送りました。

本来は卒業を祝う会で卒業生に披露するはずでしたが,今回はちょっと離れた場所から,感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントをしました。卒業生も突然の出来事に驚いていましたが,1年生の発表を聞いて自然と笑顔になっていました。1年生のみなさん,本当にありがとうございました。