令和元年度古河第四小学校ブログ

3年生 古河歴史博物館&古河公方公園見学

2020年1月27日 17時49分 [管理者]
3年生

 本日、古河歴史博物館と古河公方公園へ見学をしに行きました。昔の道具の観察では、形・材質・機能・文字などをもとに、いつ、どのような場面で使われていたのかを考えることができました。また、昔の道具と現代の道具を比べたり、歴史博物館に関する展示物をスケッチしたりしました。
 続いては向かったのは、古河公方公園(旧飛田家住宅)です。古民家の様子をすみずみまで見学し、現代の家との違いや共通点などを発見しました。古民家の中に残る農具や、見たことのない道具に驚く様子が見られました。
 今回見学させていただいた古河歴史博物館、そして、古河公方公園(旧飛田家住宅)。古河市内にあることを知っている児童は何人かいましたが、実際に訪れた児童は少なかったようです。今日だけで見ることのできなかった展示物もたくさんあると思います。ぜひ、ご家族で足を運んでみてはいかかでしょうか。



伝統文化こが神楽親子教室発表会

2020年1月26日 13時23分 [管理者]
学校

古河のお休み処坂長さんにて,こが神楽親子教室の発表会が行われ,教室で学んでいる四小の児童も参加しました。歴史的な石蔵の中で,学んだことをしっかりと発揮した舞を見せてくれました。




6年生 根気よく多色刷り

2020年1月24日 20時46分 [管理者]
6年生

6年生は版画で,一版多色刷りに挑戦しています。一つの版に絵の具で色をのせながら,何度も何度も刷っていきます。黒い紙に段々と浮かびあがってくるのは,修学旅行の思い出がたくさんつまった鎌倉の風景。どんな作品が刷り上がるのか今から楽しみです。

1年生 たこあげ

2020年1月24日 20時37分 [管理者]
1年生

あたたかな陽気に誘われて,1年生が手作りのたこあげをしに外に出てきました。最初は思いっきり走り回ってやっとあげていましたが,次第にコツをつかんだのか,走らなくてもうまく風をとらえて空高く凧をあげていました。

古河市手をつなぐ子らの作品展

2020年1月24日 20時32分 [管理者]
学校

今日からとねミドリ館で,古河市手をつなぐ子らの作品展が行われ,四小の児童の作品も飾られています。四小の展示場所では,ペットボトルのふたを利用したかわいらしいエコハットやマグネットなどを販売しています。25日は,9時から12時まで行われています。


日本一のおいしいはくさい

2020年1月23日 18時01分 [管理者]
学校

古河市は全国でも有数の白菜の産地です。そこで子ども達に地元の農業や地産地消の大切さを知ってもらうために,JA茨城むつみさんから白菜の提供をしていただき,産地直送の新鮮でおいしい白菜を使った「すきやきふうに」が給食に出ました。配膳や食事の様子をのぞきに行くと,おいしい白菜のメニューは大人気です。一人一人にたっぷりとよそられていました。あっという間に食缶の中身は空っぽになってしまいました。いつもおいしい給食に,5年生も1年生も笑顔いっぱいです。




3年生 クラブ活動見学

2020年1月22日 23時19分 [管理者]
3年生

 3年生は、クラブ活動見学を行いました。各グループごとに分かれ、様々なクラブを回りました。室外で行われているクラブ、室内で行われているクラブ、どんな活動が行われていたかを見学シートに記入します。見学を終えて教室に戻ってくると、このクラブに入りたい!とは、悩んで決めきれない様子でした。
2月12日に、2回目のクラブ活動見学があります!



5学年 餅つき (米作り)

2020年1月22日 21時25分 [管理者]
5年生

5年生が,一年間かけて一生懸命に育て,収穫したお米を使い「餅つき体験」を行いました。
思っていたよりも重い杵に戸惑いながらも,みんなで掛け声をかけながら力いっぱいつくことができました。もち米がおいしそうな餅になっていくにつれて子どもたちから「すごいねー」と歓声が上がっていました。
餅の試食の時には,「大変だったけど,おいしいね。」「たくさん食べたよ。」と笑顔で食べていました。
試食後は一年間お世話になったゲストティーチャーの先生方をお招きして,感謝の会を行いました。一年間様々なことを教えていただき,先生方のおかげでとても貴重な体験をさせていただきました。
また,今日はおうちの方々もたくさんのお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。



3年生 理科の時間

2020年1月22日 19時16分 [管理者]
3年生

 今日は、回路の中に身の回りにあるいろいろなものを入れ、電気を通すもの・電気を通さないものについて調べました。

5年生 書き初め 「新春の光」

2020年1月21日 20時27分 [管理者]
5年生

 今日は,5年生も書き初め大会を行いました
5年生の題材は「新春の光」です。ひらがなの中でも難しい「の」の書き方に苦労しながらも,慎重に筆を運び丁寧に書くことができました。