令和元年度古河第四小学校ブログ

委員会発足

2019年4月10日 22時14分 [管理者]
学校

今日の6時間目には今年度の委員会活動の発足を行いました。
古河四小には12の委員会があり,それぞれ明るく楽しいきれいな学校を目指した取り組みを進めています。
一人ひとりが責任をもって,仕事に取り組んでくれることを期待します。

通学班編成

2019年4月10日 22時06分 [管理者]
学校

今日の2時間目には各担当の先生の教室で通学班編成を行いました。
今朝の集合の状況や登校にかかった時間,通学路上の危険地帯の有無などを確認しました。四小のみんなが安全に登下校できるように,班長さんを中心に交通ルールを守って生活をしましょう。

1年生 初登校

2019年4月10日 21時46分 [管理者]
1年生

今日は1年生が通学班で歩いて登校する初めての日でしたが,あいにくの冷たい雨のスタートとなってしまいました。
でも,そんな雨にも負けず,優しい班長さん・副班長さんと一緒に,四小の1年生は元気に登校してきました。
登校後は6年生を中心とした上級生が傘の片づけや教室への案内などをしてくれました。また,各教室で朝の準備のお手伝いもしてくれました。1年生の入学とともに,6年生の頼もしさも一層増したように感じました。

おいしい給食スタート!!

2019年4月9日 20時57分 [管理者]
学校

今日からまた四小のおいしい給食がスタートしました。今年度のスタートはスタミナうどん。おいしい給食をたくさん食べて,元気に学校生活を送りましょう。


入学式

2019年4月9日 20時43分 [管理者]
学校

気持ちよく晴れわたった青空のもと,平成31年度の入学式が行われました。
元気な81人の新入生が今日から四小の仲間入りです。
式に参加した最高学年の6年生も,立派な態度で式に臨むことができました。
1年生のみなさんは明日から登校班で歩いて登校です。気をつけて登校してきてくださいね。

入学式準備

2019年4月8日 18時56分 [管理者]
6年生

明日の入学式に向けて,今日から四小の最高学年となった6年生が,入学式の準備を行いました。みんなで協力して,素早く行うことができました。さすが最高学年ですね。
式場内はきれいな花で飾られ,入り口にはたくさんのお祝いのメッセージが掲示されています。
明日は在校生の代表として入学式に出席します。ピカピカの新入生を笑顔で迎えましょう。

初めての学級活動

2019年4月8日 18時49分 [管理者]
学校

始業式後に各教室の様子を見に行くと,新しい教室,新しい友だち,新しい(?)先生との初めての学級活動が行われていました。
配布物を配っているクラス,先生の話にじっくりと耳を傾けているクラス。
どのクラスも良いスタートが切れましたね。



始業式

2019年4月8日 15時41分 [管理者]
学校

着任式の後は,平成31年度の始業式を行いました。
初めに校長先生から,今年度の各クラスの担任の先生が発表され,発表されるたびに大きな歓声があがっていました。
その後は3年生・6年生の「今年の抱負」の作文発表,今年度最初の校歌斉唱がありました。
どの学年も元気よく新しい学年のスタートを切ることができました。

着任式

2019年4月8日 15時15分 [管理者]
学校

今日は今年度のスタート。新しいクラスの友達,先生方との出会いの日です。
例年は昇降口で行なっている新クラス発表ですが,今日は天候の関係でアリーナで行いました。昨年度の担任の先生から配られる新クラスの用紙を見て喜ぶ顔が印象的でした。
次に,今年度から一緒に四小で勉強する先生方との出会いの式である着任式を行いました。これからよろしくお願いします。

新年度スタート

2019年4月1日 14時56分 [管理者]
学校

今日から新年度が始まりました。校庭の桜の花も満開となり,あと一週間で始まる新しい学年としてのスタートをお祝いしてくれているようです。
今年度も学校ブログにて,明るく楽しいきれいな四小の様子をお伝えします。よろしくお願いします。