6年生 植物のからだのはたらき
2019年7月5日 11時36分 [管理者]植物の葉の表面の様子を,顕微鏡を使って観察していました。前の授業で,根から吸収した水は「蒸散」していることを知った子どもたちは,葉には水蒸気を出すための穴があるのではないかと予想して観察を行いました。
顕微鏡を覗き込むと・・・気孔とよばれる口のような穴がたくさんあることを発見しました。
植物の葉の表面の様子を,顕微鏡を使って観察していました。前の授業で,根から吸収した水は「蒸散」していることを知った子どもたちは,葉には水蒸気を出すための穴があるのではないかと予想して観察を行いました。
顕微鏡を覗き込むと・・・気孔とよばれる口のような穴がたくさんあることを発見しました。