令和元年度古河第四小学校ブログ

1年間ありがとうございました

2020年3月31日 20時19分 [管理者]
学校

令和元年度最終日は,少し肌寒い一日となりました。
それでも,校庭の花々は近づく春を待ち遠しく思い,色とりどりの花を咲かせていました。桜も先日の雪で散ってしまった花びらがたくさんありました。しかし,近づいて見ると,その後に若々しい青葉が芽吹いていました。自然は新しい季節,新しい春に向けての準備を着々と始めているのを感じました。
四小のみなさんも,新しい出会いに向けて,しっかりと準備を進めておきましょう。

これで,今年度のブログの更新を修了します。来年度も四小の子どもたちの様子を伝えていきますので,よろしくお願いします。

定期人事異動

2020年3月31日 15時19分 [管理者]
学校

本日メールで配信しました通り,年度末の人事異動で8名の職員が退職・転出することになりました。今まで大変お世話になりました。
PTA本部役員の皆様から,感謝状や記念品をいただきました。ありがとうございました。

四小笑顔満開

2020年3月24日 23時53分 [管理者]
学校

今日は令和元年度最後の登校日でした。
登校してきた1年生は,咲き揃ったチューリップを見つけてかけよっていました。休校期間にすっかり春になりました。
教室でも,久しぶりに会う友だちとの会話に,あちらこちらで笑顔の花が咲いていました。四小全体が,子どもたちの笑顔で満開になりました。
離任式が中止となったため,今年度の登校は今日で最後となりますが,改めて古河四小の自慢は,子どもたちとその笑顔だということを実感した一日となりました。
児童のみなさん,春休みも元気に生活して下さい。



四小桜満開

2020年3月23日 20時48分 [管理者]
学校

四小のみなさん,げんきに過ごしていますか?最近温かい日が続き,四小の校庭の桜も満開になりました。

明日は久しぶりの学校,そして今の学年で最後の登校となります。登校は新通学班になるので,新しい班長さんは安全に登校できるようにお願いします。
この満開の桜のように,明日は学校がみんなの笑顔で満開になるのが楽しみです。

学級活動

2020年3月19日 14時00分 [管理者]
6年生

式の後には担任の先生たちと卒業生の最後の学級活動を行ないました。

卒業生の皆さん,先生たちからの最後のメッセージを忘れずに,新しいステージでも君たちらしく輝いてください。

令和元年度第73回 卒業証書授与式

2020年3月19日 13時00分 [管理者]
6年生

令和元年度 古河市立古河第四小学校 第73回 卒業証書授与式が挙行されました。
令和元年度の卒業生82名が,学校長より卒業証書を手渡され,古河四小を卒業しました。








卒業式の朝

2020年3月19日 12時00分 [管理者]
6年生

いよいよ,令和元年度卒業式の朝を迎えました。
久しぶりに会う友だちとのあいさつ。つぎつぎに,昇降口が笑顔であふれていきました。教室でも,突然失ってしまった3月の日々を取り戻すように,あちこちで会話が弾んでいました。
もちろんそれは,担任の先生方も同じです。小学校生活最後の通知表や卒業アルバム,学級の文集,子どもたちひとりひとりへの思いの詰まった手紙(昇降口に忘れ去られていた大量の置き傘・・・)など,卒業生に声をかけながら,大切な時間を取り戻していきました。




6年生 地球星歌練習

2020年3月18日 12時00分 [管理者]
6年生

明日は,古河第四小学校第73回卒業証書授与式です。
どんな形の式になっても,明日がみなさんが古河四小を卒業する日であることには変わりません。明日は君たちの”卒業式”です。
古河四小は,82人の笑顔を待っています。

卒業式式場準備を行いました

2020年3月16日 13時00分 [管理者]
学校

卒業生のみなさん,今週の木曜日は,いよいよみなさんの卒業式です。
中学校の制服には一度袖を通してみましたか?きっとまだ,ぶかぶかで何となく落ち着かないのではないでしょうか?
さて,今日は式場の準備をしました。みんなが昨年準備した式場に負けないような,素晴らしい式場ができあがりました。校長先生,教頭先生をはじめとする先生方はもちろん,みんなの給食を作ってくれる調理員のみなさんも,みんなの卒業式のために心を込めて準備をして下さいました。
あとは,主役の君たちです。元気な姿で登校してきて下さい。



6年生 なつかし映像(フォークダンス練習編)

2020年3月15日 10時10分 [管理者]
6年生

5年生の宿泊学習に向けた,フォークダンス練習の様子です。この年の夏は,記録的な猛暑でした。2学期が始まったばかりのアリーナもとても蒸し暑い陽気でしたが,みんな汗をかきながらも最高の笑顔で楽しそうに踊っていました。
本番は,マイムマイム,コロブチカ,オクラホマミキサーの他にも,サプライズで3年生や4年生の運動会に踊ったダンスも踊りました。とても楽しいキャンプファイヤーでしたね。