オンライン教材

いばらきアマビエちゃん

2020年12月7日 17時12分 [管理者]

 県より,感染拡大防止対策の取組として,いばらきアマビエちゃんの利用のご協力が県民の方々にお願いされているところです。
 「アマビエちゃんって何?」と思った方もいると思いますが,アマビエちゃんとは,訪れた場所等に設置してあるQRコードを読み込むことで,感染のリスクを知ることができるツールです。スマートフォンから読み込むことができるので,手軽に行うことができます。
 感染防止宣誓書(四小の職員玄関にも設置されています。)が設置されている場所で,QRコードを読み込むだけで実施できますので,この機会に知っていただき,積極的にご活用いただきますよう,よろしくお願いします。

交通事故防止に向けた映像教材について

2020年10月19日 19時01分 [管理者]

 児童生徒の交通事故防止に向けた取組として,リーフレットが配付されたり,映像教材が閲覧できたりするようになっています。
 映像教材は10分程度で見ることのできるものを,文部科学省が作成されておりますので,ぜひ一度ご家庭でもご覧になってみてください。

文部科学省作成映像資料

インターネットトラブル事例集について

2020年10月12日 11時23分 [管理者]

 インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版が総務省総合通信基盤局より作成され,閲覧できるようになりました。学校でも授業で活用していきますが,児童におけるインターネットトラブルを未然に防ぐためにも,ぜひご家庭でも活用してみてください。

 インターネットトラブル事例集(2020年版)

 インターネットトラブル事例集(2020年版)追補版

非行・犯罪被害防止対策の推進について

2020年7月13日 16時00分 [管理者]

 夏季における非行及び犯罪被害防止対策として,茨城県警察本部生活安全部少年課からお手紙が配られました。子どもたちがトラブルに巻き込まれることがないようにするために配付されているものですので,ご家庭でもご活用ください。
 配付させていただきましたお手紙はこちらになります。
(リンクをクリックしますとお手紙が見られます。)

小学生のみんなへ

保護者の皆様へ





家族で楽しむ!サイエンス

2020年7月7日 13時41分 [管理者]

 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方へのサイエンスへの興味がかきたてられる番組です。科学のおもしろさを実感できる動画がたくさんありますので,ぜひ一度ご覧になってみてください。

https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

子供の学び応援サイト

2020年7月6日 13時30分 [管理者]

 文部科学省「子供の学び応援サイト」では,様々な動画や家庭学習に役立つコンテンツが用意されています。放送大学の番組に登場した,各教育委員会等の動画もインターネットで視聴することが可能になっています。ぜひご覧になってみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

2020年6月8日 19時03分 [管理者]

 日本赤十字社より,児童・生徒が新型コロナウイルスを正しく学ぶことができるようにするために,動画教材が配信されました。学校でも学級の時間において,利用していきますので,ご家庭でもぜひ一度ご覧になってみてください。
 下記のリンクよりご覧になれます。少し長めの動画になりますので,ネットワーク環境には十分にご注意の上,視聴ください。

http://www.ishikawa.jrc.or.jp/info_notification/post4103

交通事故防止に向けた教育映像

2020年5月28日 12時43分 [管理者]

 交通事故防止に向けた教育映像が県警ホームページより配信されました。下記リンクより,アクセスしていただき,ご家庭でも活用してみてください。
(1)歩行児童向け資料
「こうつうのおやくそく」

(2)自転車利用児童向け資料
「とまるくんとはるかちゃんの自転車交通安全教室